旅行

北陸旅行1


リフレッシュ!ってなわけで、北陸に旅行に行ってまいりました。
一人旅ですね。

3月12日の夜に出発し、能登半島、白川郷、東尋坊なんかを回って昨日帰って参りました。


3月12日
DSC00228m
 














3月12日がラストランとなった夜行列車、「急行 能登号」で金沢へ。
別れを惜しむファンで、停車する各駅はごった返してました。
4時ごろ停車する駅でも多くの鉄道ファンがカメラを構えて待ち構えていてびっくり。
車窓を撮影し、リアルタイムでニコニコ動画にアップしてる猛者も・・・

あまり良く眠れなかったけど、揺れと音が心地よかったですね。

DSC00265m

3月13日
朝7時ごろ、終点の金沢駅に到着。
駅で朝食を済ませ、レンタカーを借りてドライブ開始!

DSC00280m

車は日産のティーダ。金色でびっくり笑
まずは、岐阜方向へ南下し、世界遺産にもなっている合掌造り集落を観光。 
DSC00363m

高校時代に、修学旅行で実は来ていて、当時は全く興味がなかったりわけですが、、、、大人になったことにしよう。
雪がまだ残っていて、セピアというかモノトーンというか。紅葉の時期にも来たいなあ。 

午後は能登半島へ。あいにく天気が芳しくないが、やっぱ海辺のドライブは気持ちよいですね。すいてて走りやすい。
DSC00442m
↑日本海の波に浸食され穴が空いた“巌門”
巌門を眺めてから北へ北へ。
能登半島でもかなり北の方の珠洲温泉に泊まりました。民宿なんですが、女将さんが暖かい。部屋も広くて清潔で、心地よかったわ。温泉も、ちょっと熱めの湯加減で幸せでした。

DSC00456m
 
食事うめーーーー!!日本酒もうめーー!!マグロにブリに鯖に鳥に・・・
特に鯨が美味かった。日本酒もね。宗玄って銘柄でした。
このお酒はお土産に買って帰ろう。
DSC00477m
 
珠洲温泉の目玉はこの軍艦島。ライトアップされていて幻想的。
明日の日の出が楽しみ・・・



広島

行ってみたい場所でした。

日本人として一度行っておかなければならないという気もしますよね。

海外でもいろんなミュージシャンが広島をテーマに曲を作ってるし(個人的には“ALCATRAZZ”のHIROSHIMA MON AMOURって曲と、“Gary Moore”のHIROSHIMAって曲を聞いた時の衝撃は忘れらんないな。すんごくマニアックなんだけど、一時期やたら洋楽にハマってた時に聞いてすごく印象に残ってた)。


今回の広島旅行では原爆ドームやら平和記念公園やらも回ったんですが、そういったことも含めて充実しすぎでした。お疲れ様です♪


****************************************************


26189e95.jpg

原爆ドーム
e4a1225e.jpg

市民球場。この選手との距離の近さは異常。天然芝も良いよねー。新球場にもこのあたりは踏襲してほしいわ。
b8e5603d.jpg

厳島神社の大鳥居。空の青、山の緑によく映えるね♪
b7d9cae1.jpg

宮島名物?紅葉饅頭。かわいいよね。お好み焼き、アナゴ飯、カキ、紅葉饅頭と、食べる面でも充実した旅行になったわ。


続きを読む

しゃーあせだ。。。

宮城、行ってきましたよ。生きて帰ってこられてびっくりだ笑

64d1a84f.jpg

こいつのおかげで晴れた・・・

2b88d890.jpg

白石名物(らしい)温麺。肝心の食べるものを写さなかった。。

22f84093.jpg

ガスがひどかったけど蔵王へ。気分を味わえたので良し。
一応真ん中を滝が流れているんだよ笑

a5ce2bef.jpg

政宗さんにも会えたし(@青葉城)

81e1c76e.jpg

海鮮丼うまかったなー。全部食べ切れなくて残念。。。

06d17e4e.jpg

松島遊覧船。晴れてて綺麗でした。

0c84b3b4.jpg

瑞巌寺。緑が美しかった。いろんな仏像も見られて面白かったです。仏像マニアの気持ちが少しだけわかってきた笑

f05b2aaf.jpg

お待ちかねの牛タン!テールスープもご飯もおいしかったよ◎

e6715230.jpg

メインイベント(だとさくちゃんは思っていたらしい)の野球観戦!

8b082170.jpg

カラスコくんと仲間たち。

この後ダッシュで帰京。若い笑

付き合ってくれた方々、本当にありがとうございました!またいろいろ行きたいです!

*********************************************************


フルキャトスタジアム感想

○芝生席最高。。。ピクニック+野球なんて!!笑
○綺麗。。。改装したばっかだから当たり前か。
○食べ物は充実してる。
○バイクパフォーマンス、ダンス、ちびっ子のウグイス嬢などオモロイ。
○広い!
○野球マニア以外でも(少しは)楽しめる空間を目指してるのが伺えた笑。スイーツとかも充実してたり、こども広場があったり、、、
○車椅子用スペースが観戦しやすい位置にしっかりとってある。東京ドームの惨状を見た後だと感動モノだったわ。

×「球音を楽しむ」ってことでラッパでの応援が禁止なんだけど、それはやっぱ残念だなー↓いまいち盛り上がりに欠けるというか(仙台以外の楽天の試合ではラッパありです)
×バックスクリーンの画面がほとんどの外野席からは見られない笑
×当たり前だが夏のデイゲームは暑い!日陰がほとんどないからな。。。かといってドームは嫌いというわがままなんだが、、、



しかしやっぱ旅行の計画を練ったりするのは楽しいや。今回のはガチムチで危なかったが、、、

ひとりたび

久しぶりの更新だー。

スキーから帰ってきた後は、1日あけて、13日から一人旅にでかけました、一緒に行く人とかいないからさ。

とりあえずヨーロッパの国をいくつか回ってみたいと思っていたのだ。

で、比較的簡単に回れそうなルートで、興味のある国を選んだ結果、ベルギー→フランス→スペインって感じになりました。


初日はウィーン経由でベルギーに入ったんですが、着いたのが夜8時ごろだったし、電車の乗り方とか最初良くわかんなかったし、こわかったっす(ベルギーの駅は自動券売機が無いから窓口のおっさんに言って買わないとだめでした)、、、
まあ、無事にユースホステル着いたけど。夜だったんで特に観光とかはしなかったけど、ユースホステルで同じ部屋に日本人の方が居たんで、ちょっと飲みに行きましたよ。その人はオランダのアムステルダムでいけない遊びをしてしまったそうです、やっぱみんなオランダではやっちゃうみたい、、、アムステルダムには行かないぞ!!と誓いましたw


45332e20.jpg


↑二日目、朝から電車でブルージュって田舎町まで行って、そこからさらに自転車で田舎の村を回ってみました。フランドル平原っていう平原だったらしいんだが、まったく坂が無くて、のどかで、楽しかったですー。雨が降ってたのがちょっと残念だったけど、行ってよかった!

地図が無かったんでちょっと怖かったけど、コンパスを頼りに目標の村までいけましたよ!

↓夜、ブリュッセルに戻ってからは、町を適当に散策してみました。世界三大がっかり名所の小便小僧や、それをパロった小便少女、、、コメントに困ります、やたらリアルでした。水の出る穴までついていて

小便少女の上の写真は王立モネ劇場。ふらっといってみたら、当日券があったんで、買うことが出来ました!ラッキー!!ホームページ見たときは、買えなかったんで、だめかなーって思ってたんですよね。オペラを見ることができました。

何のオペラだったかなんて知らないwプログラムも読めないしwでも、楽しかったよw


bc3bac19.jpg


↓3日目、ブリュッセル市内をいろいろ回りました。教会やら裁判所(やたらでかい)やらマンガ博物館、楽器博物館、王立美術館、、、疲れたけど充実してたなー。この王立美術館、古典部門から近代美術部門まであって、ベルギーだけでなく世界各国の美術がコンパクトに(っていっても広かったが)まとめられていて、楽しかったですよー。モネとかの作品もあったしね。これでちょっと美術鑑賞に目覚めたかんじがしますw


fcc139b3.jpg


↓4日目はパリへの移動日。ただ移動するだけじゃもったいないんで、途中、国境付近の町を観光しました。ベルギーのトゥルネーって町と、フランスのリールって町。
でっかい写真は、ブリュッセルからトゥルネーに向かう電車の中でとりました。こういう景色、大好きです。空が青くてのどかで、風車もあったりして、もう最高です。ヨーロッパで一番良かったのってこういう景色をたくさん見られたことかもしれない。美術館いっても、こういう感じの風景画があると惹かれてしまうのだ。

右下は、フランスのリールで、日本で予約していたTGVのチケットが券売機から出てきたときの写真。感動したなー。これがなきゃパリいけないからw

パリについてから、夜のルーブル美術館に行きました。夜はすいてるっていううわさだったんだけど、それでも凄い混んでたし、モナリザさんの前には人だかりができてたよー。



a02a33f8.jpg



↓5日目。ひたすらパリ観光。
ちっこい凱旋門は、カルーゼルの凱旋門っていうらしい。有名なやつとは違うけど、この凱旋門、かっこいいと思うんだがw
その右はオルセー美術館。ドラクロワやら、モネやらモローやらクールぺやらゴッホやらの作品がいっぱいあって、楽しかった!(別に俺詳しくないです、地球の歩き方にのっていたことだけは勉強していったのだ!!)○○派とか、そういうの、ちょっと知っておくと楽しかったです(ニワカ)

その下の2枚は、セーヌ川の景色と、河岸で俺が踏んだう○こ。はっきりいってパリはう○こだらけです。怖い町ですよ。その右は、国立近代美術館にあったマグリッドの絵です。本物のシュールな作品です。
国立近代美術館は、20世紀のアートが主で、シュールレアリスムとかポップアートとか、きったねー絵とかいっぱいで、またまた楽しかった!

ルーブル→オルセー→国立近代ってのが時代順らしくて、ホント勉強になりました!日本でも美術鑑賞するぞw



そしてさらにその下が、ノートルダム大聖堂、ピカソ美術館にあった絵、夜のパリ市庁舎。。。って感じです。このピカソの絵は、マンドリンを持った男がモチーフみたいだよw俺にはまったくわからないw


cb406f15.jpg



↓6日目もひたすらパリ観光。
日曜だったこともこの日はちょっと混んでたな。
上段:エッフェル塔、ナポレオンの墓所、ロダン美術館の「考える人」

「考える人」本物には感動したなー。外にあったけど、酸性雨とか大丈夫かな。
2段目:ロダン美術館の庭。これだけでもすばらしいっしょ。右は下水道博物館。臭かった><
3段目:オペラ座、聖マドレーヌ教会
オペラ座は、オペラ座の怪人の舞台らしいですよ。すっげえ豪華でした
4段目:モンマルトルの丘にあるサクレ・クール寺院と、夜のシャンゼリゼ大通り&凱旋門。幻想的な写真になったでしょ?w
サクレ・クール寺院はものすごい人であせりました。。。

601fcea3.jpg



↓7日目。最後の滞在地、バルセロナへの移動日です!交通手段は格安航空会社!!Easy Jet とか言う会社で、ポップな感じの飛行機でした。
パリ→バルセロナで24€!まあ税金やらでもうちょい高くなったけど。
あ、機内サービスなんてものはありませんでしたw
飛行機の右は、飛行機から撮った写真。地中海美しーーー!

悪天候で飛行機が遅れてこの日はあんまり観光できませんでした><
塔みたいなやつが、「アントニ・ガウディ」って人が設計した教会で、今でも工事中でした。世界一有名で人気のある工事現場らしいw
その右が、ドミニクって人が設計した、サン・パウ病院!現役バリバリの病院なのにこんなに可愛くていいのかって感じなんですが。不謹慎ですが、最高のデートコースなんじゃないかってくらい、かわいかったっす。世界遺産らしい。


f7972771.jpg


↓8日目。旅も終盤です。あー寂しいwいろいろ寂しいw

上段:ホテルのエレベーター。やたらクラシック。右は前日もいったサン・パウ病院。すっかりお気に入りで、また行っちゃった。日本のガイドブックだとおまけ程度にしか載っていなくて、欧米人ばっかりでしたね。もったいない。そういうところ、多かったです。
昨日見た教会の塔にも登りましたよー。ちょっと混んでて待たされたけど。ツアーのお客さんたちは、時間に迫られてて待てないみたいでした。やっぱ一人旅だなー。

中段:アントニ・ガウディの作品たちと、地中海。せっかくなんで海は行きたかったのだ。

下段:ドミニクさん設計の、カタルーニャ音楽堂。コンサートも聴きましたよ!これは日本で予約したんでちゃんと予習していきました。モーツアルトとハイドンでしたね。この建物も世界遺産!らしい


85dfcdc5.jpg

↓9日目。上段左・まんなか:ガウディさん設計の公園。はじめは住宅地にしたかったらしい。タイルとか敷き詰めてあってかっこいいんだが、あまりにも売れなかったんで公園にしたらしいw
上段右:大通りにいた大道芸人。お金を渡すとロナウジーニョになってくれるw
中段:昼間っからビールを飲み、広場でサッカーをするリバプールファンたち
こえーー。
下段:ミロ美術館にあったオブジェと、楽しみにしていたサッカー!!いい席で感動したよー!プジョルが近かった!メッシも近かった!!


36c1f5f3.jpg




↓10日目、ついにヨーロッパ最終日だー寂しいなー。
朝6時半という糞はやい飛行機でウィーンへ。
予定では空港でおとなしくしてるつもりだったんだけど、乗り継ぎ便の待ち時間が4時間くらいあったんで、ちょっと市街まで遊びに行くことにしました。
そのときの写真。路面電車がレトロな感じでよかったな。地図もガイドブックもなかったんで、良くわかんないw
ムービーは、電車から撮った風景。よくわかんないw


78f9d460.jpg




そんな感じで初の一人旅がおわりました!さすがに日本着いた時はほっとしたなー。やっぱ疲れたし。
でも、マジで楽しかったし、いい経験になったとおもいます!

あ、どっか旅行行くなら、国際学生証は絶対作っていくことをお勧めします。身分証にもなるし、観光地の割引もあるし。
あと、パリに行くなら「パリ・ミュージアムパス」ですかねー。これでほとんどの美術館や、凱旋門なんかにも入ることが出来ました。なかったら破産してたよ。

以上!特にトラブルとかなく、予定通りに進んで本当に良かった!

スキー

今年初のスキー(授業)、思いっきり楽しんできたよー

4ac4b514.jpg

夜行バスで一人寂しく志賀高原へ。。。と思っていたら、上田が同じ授業とってて笑った。あの体で狭いバスじゃ、疲れただろうなー。

8477756c.jpg


ゴンドラで山頂へ!!やっぱ綺麗だ、、だが、明らか雪が少ないです、山頂付近でも地肌見えてたり、、、一応滑れたけどさ、、、

b3f72cef.jpg


お猿さんたちも温泉楽しんでましたね、発情期のようでした、春ですからねw

そんな感じで、あっという間に授業は終了してしまったのでした!少しは上手くなったんだろうか、、、そろそろかっこよく滑りたいぞw


帰りは長野から新幹線、。。、、ではなくてえ、、、

長野→特急しなの(名古屋行き)→松本→特急スーパーあずさ(新宿行き)→八王子

ってルートで帰ってきました。

47453c7d.jpg
4d7b77e3.jpg


こういうわけわかんないことしてみたくなるんですよね。時間も(八王子は田舎だということになるのか)ほとんど変わらないし、少し安いし。

長野新幹線開通する前はこのルートもメジャーだったんだろうか???

あずさからは富士山もでっかく見えましたよ!!これだけでも、このルートで帰ってきて良かったと思えましたw

32c77f9a.jpg



これから旅行の準備します!うおりゃーーー!!

しかしホント、あそんでばっかりw
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ