3月15日

DSC00760m
 朝はやっぱり日の出を見たい。
湖の向こうに山があって、そのさらに向こうから太陽が昇ってくる・・・
一日の始まりにして幸せな気分にさせてくれる。やっぱ太陽は偉大です。

今日はいよいよ金沢へ。
金沢→白川郷→能登半島→東尋坊→加賀温泉郷→金沢
と、700Kmほどのドライブでした。
北陸の旅に車は欠かせないですね。路線バスは多くないし。荷物も置いて置けるので非常に楽。

宿に荷物を預けて、早速兼六園へ。
平日に兼六園を持ってきて正解でした。
休日はごった返すんだろうなあ。残念ながらまだ桜の時期ではなかったけど、十分綺麗で癒されました。
DSC00784m
DSC00871m
↑金沢城公園。復元だけれども、カッコいいよね。石垣の積み方ひとつにしても、ロマンを感じますね、日本の城は。

DSC00883m
 ↑お昼は海鮮丼。金沢らしく、金箔で一層華やかになってました。

DSC00892m
茶屋街。こういう雰囲気すきだなー。
DSC00902m
茶屋街の中の喫茶店。 まったりしすぎました。

夜は独り居酒屋。
日本酒が豊富でうれしい限り。
菊姫、天狗舞(瓶詰めされてない、タンクから注がれるのがありました。酒造とそのお店でしか飲めないらしい)、常きげん・・・北陸は日本酒が美味いし、当然それにあわせて食文化が発達しているので、日本酒に合うつまみも豊富。イカの黒造り、さばのぬか漬け、、、、あと、のど黒は美味ですね。有名なだけあって。ぎりぎり旬だしね。
DSC00927m
 ↑ライトアップされた金沢城。酔っ払いながらもなんとか撮影した笑
 
さてさて、こうして旅も終盤です。
明日は21世紀美術館を観て、いよいよ東京へ!

3月16日
DSC00953m
21世紀美術館。こういう変なもんがいっぱい。

ニットで編んだオブジェだとか、ただただ壁に黒い穴が彫ってあるだけの部屋とか、美術の知識に乏しい自分にもわかりやすい美術館でした。人気があるわけだ。
これからもいろんな美術館行きたいですね。オルセー展なんかもあるみたいだし。。。

DSC00962m
お昼は駅の近くの回転寿司。のど黒も当然いただきました。おいしかったけど、やっぱり焼いた方が美味いという印象。寿司はやっぱりサーモンとアナゴ、縁側が好き笑

んで、金沢駅でお土産買って、帰ってきました。
行きは夜行列車で乗り換えも無くいけましたが、帰りは越後湯沢まで特急、越後湯沢から新幹線。アクセスはいまいちですね。夜行列車もなくなってしまったのでなおさら。北陸新幹線が開通すればいいんだろうけど。
 
なんにせよ、幸せな旅行でした。次回は誰かお付き合いしてくれる人が居ると良いんだけど笑