リフレッシュ!ってなわけで、北陸に旅行に行ってまいりました。
一人旅ですね。

3月12日の夜に出発し、能登半島、白川郷、東尋坊なんかを回って昨日帰って参りました。


3月12日
DSC00228m
 














3月12日がラストランとなった夜行列車、「急行 能登号」で金沢へ。
別れを惜しむファンで、停車する各駅はごった返してました。
4時ごろ停車する駅でも多くの鉄道ファンがカメラを構えて待ち構えていてびっくり。
車窓を撮影し、リアルタイムでニコニコ動画にアップしてる猛者も・・・

あまり良く眠れなかったけど、揺れと音が心地よかったですね。

DSC00265m

3月13日
朝7時ごろ、終点の金沢駅に到着。
駅で朝食を済ませ、レンタカーを借りてドライブ開始!

DSC00280m

車は日産のティーダ。金色でびっくり笑
まずは、岐阜方向へ南下し、世界遺産にもなっている合掌造り集落を観光。 
DSC00363m

高校時代に、修学旅行で実は来ていて、当時は全く興味がなかったりわけですが、、、、大人になったことにしよう。
雪がまだ残っていて、セピアというかモノトーンというか。紅葉の時期にも来たいなあ。 

午後は能登半島へ。あいにく天気が芳しくないが、やっぱ海辺のドライブは気持ちよいですね。すいてて走りやすい。
DSC00442m
↑日本海の波に浸食され穴が空いた“巌門”
巌門を眺めてから北へ北へ。
能登半島でもかなり北の方の珠洲温泉に泊まりました。民宿なんですが、女将さんが暖かい。部屋も広くて清潔で、心地よかったわ。温泉も、ちょっと熱めの湯加減で幸せでした。

DSC00456m
 
食事うめーーーー!!日本酒もうめーー!!マグロにブリに鯖に鳥に・・・
特に鯨が美味かった。日本酒もね。宗玄って銘柄でした。
このお酒はお土産に買って帰ろう。
DSC00477m
 
珠洲温泉の目玉はこの軍艦島。ライトアップされていて幻想的。
明日の日の出が楽しみ・・・