昨日のんびりしたぶん、今日は早起きだ。

朝一の飛行機でイスタンブールに戻る。

パムッカレから60キロほど離れたところにある、チャルダック空港からイスタンブールへのフライトだ。

8ac9f720.jpg

↑国内便のタイムテーブル。一日に二便、イスタンブールに飛ぶだけだ。実にシンプル。もちろん国際便はない。従業員ヒマそうだな・・・


そうそう、全然話変わるけど、トルコでは、日本のように暇があっても何か仕事を見つけたり、じっとしていたりはしません。ホテルの従業員ならPCやPSのゲーム(ウイイレとか…インテルVSマンUをシミュレーションしていた(笑))に夢中になっていたり、知り合いをロビーに招いて談笑したり。

宝石屋だったら、客引きに飽きたら、店を一旦しめて煙草を吸いに行っちゃう。お客の前で平気で新聞読んでたり、化粧も平気でする。

レストランなら、店のテレビのチャンネルをカチャカチャ回して自分の見たいものを見る。日本だとあんまないよね。カルチャーショックだ。どっちが良いかは、分らないけど、普段日本にいると違和感がすごい。同時に、日本はものすごいストレス社会なんじゃないかとも思った。それくらいの緩さはあってもいいのかなーって。


イスタンブールに着くと、ホテルにチェックイン(カッパドキアに飛ぶ前に使ったホテルと一緒)。少し落ち着いて、昼食をとってから、ドルマバフチェ宮殿へと向かった。

これはオスマン朝最後の居城らしく、めっちゃくちゃ豪華でしたね。オスマン版シェーンブルンみたいなものか。

とりあえず学割が効いて安かったので良かった(10分の1くらいになったぞ…全然効かないところがほとんどなのに)

583a34d2.jpg

↑大ホールにあるこのシャンデリア、750本のキャンドルが灯され、重さが4.5トンもあるんだとか。


天気は雨だったけど、やはりイスタンブールは賑やかだ。この混沌とした感じは好きだなー。カオスってやつですね。

夕方からは、地元の人も良くいく(と『地球の歩き方』に載っていて、タクシーのおっさんもそうだと言っていた)ショッピングセンターへ。

大型のショッピングセンターはセキュリティチェックを受けなければ入れないようになっている。エジプトでもテロがあったみたいだし(トルコの旅行者は次にエジプトに行く人が多かったので、心配だったなあ)、これはありがたいシステムだ。

大体のお店では英語が通じたし、両替所やフードコートもあって、凄く快適でした◎

あしたはいよいよ帰国の飛行機に乗る日だー!晴れるといいな。晴れたらボスポラス海峡を渡ってみる予定!