さてさて、人生最後の夏休みも終盤戦にさしかかっております。あーさみし。でもたのし。


高校の同級生共と京都への旅行に行っていたのでありました。
物心ついてからは初めての京都。

今回は市街地じゃなくて丹後・天橋立あたりがメインでした。もちろん市街地も素晴らしかった。

?日目 夜行バス→
?日目 京都着清水寺→レンタカーをゲットし三千院観光→丹後へ→コテージ泊→
?日目 天橋立観光→
?日目 レンタカーにて京都へ→金閣寺観光→新幹線で帰京


いやーもちろん名所の観光は素晴らしいんですが、

・みなさんの(内臓が)浮いた話
・ピヨッてポン
・シェフらによる料理
・変な道をドライブ

このあたりが感動的にたのしかったのであった。こういう場は今後も大切にしたいねー。凸、飲みの企画は任せた!今度河口湖にもいきましょう(笑)

うーんやっぱ車は便利。駐車料金もガソリン代もかかるけど、4人以上なら間違いなく経済的でしょう。荷物が置けるとか買出しができるとかのメリットはでかいね。レンタカーを失ってからの、雨の中荷物を持っての金閣寺観光は少々つらかったっす。まあ、美しかったから良かったけど、晴れの夕方にリベンジしたい。

いやー。とりあえずみんなお疲れー楽しかったよ~。

1007ae1a.jpg

夜行バスの休憩中に。(ほぼ)満月で非常に美しかった。夜行バスは安くて便利すぎる。寝てれば意外と疲れないしね。

165218bd.jpg
 22d75fc2.jpg

清水寺。晴れてて暑いくらいでした。
すこーし紅葉が始まりかけていて、惜しい><

9f166ca7.jpg

三年坂付近。八坂の塔をバックに、レトロな雰囲気で素晴らしいと思うのだ。

88b4c57d.jpg
 75f43480.jpg

三千院。市街から20キロ近く離れていてアクセスは悪いけど、いいところです。心が洗われました。庭の維持がマジ大変そうでした。
人工的に、自然の良さを出すんだから難しいだろうな(笑)

aa145ba0.jpg

三千院のわらべ地蔵(?)だっけ。京都PRのポスターにも使われてました。

4dfc84c4.jpg

コテージから日本海を。もうちょいちゃんと散歩とかする時間があればよかったなー。

84a3bf33.jpg

峠から撮った天橋立。去年、今年で日本三景制覇しました力こぶ
みなさんありがとうございました(笑)

6f5bbc4c.jpg

金閣寺。復元と分かっていても、良いんです。個人的にはでっかくなった盆栽にびっくり。

cb99bb6a.jpg

シメは≪ほうじ茶かすてらパフェ≫で。てっぺんのおいもさんはもちろん、カステラもアイスもせんべいもうまかった!