久しぶりの更新だー。

スキーから帰ってきた後は、1日あけて、13日から一人旅にでかけました、一緒に行く人とかいないからさ。

とりあえずヨーロッパの国をいくつか回ってみたいと思っていたのだ。

で、比較的簡単に回れそうなルートで、興味のある国を選んだ結果、ベルギー→フランス→スペインって感じになりました。


初日はウィーン経由でベルギーに入ったんですが、着いたのが夜8時ごろだったし、電車の乗り方とか最初良くわかんなかったし、こわかったっす(ベルギーの駅は自動券売機が無いから窓口のおっさんに言って買わないとだめでした)、、、
まあ、無事にユースホステル着いたけど。夜だったんで特に観光とかはしなかったけど、ユースホステルで同じ部屋に日本人の方が居たんで、ちょっと飲みに行きましたよ。その人はオランダのアムステルダムでいけない遊びをしてしまったそうです、やっぱみんなオランダではやっちゃうみたい、、、アムステルダムには行かないぞ!!と誓いましたw


45332e20.jpg


↑二日目、朝から電車でブルージュって田舎町まで行って、そこからさらに自転車で田舎の村を回ってみました。フランドル平原っていう平原だったらしいんだが、まったく坂が無くて、のどかで、楽しかったですー。雨が降ってたのがちょっと残念だったけど、行ってよかった!

地図が無かったんでちょっと怖かったけど、コンパスを頼りに目標の村までいけましたよ!

↓夜、ブリュッセルに戻ってからは、町を適当に散策してみました。世界三大がっかり名所の小便小僧や、それをパロった小便少女、、、コメントに困ります、やたらリアルでした。水の出る穴までついていて

小便少女の上の写真は王立モネ劇場。ふらっといってみたら、当日券があったんで、買うことが出来ました!ラッキー!!ホームページ見たときは、買えなかったんで、だめかなーって思ってたんですよね。オペラを見ることができました。

何のオペラだったかなんて知らないwプログラムも読めないしwでも、楽しかったよw


bc3bac19.jpg


↓3日目、ブリュッセル市内をいろいろ回りました。教会やら裁判所(やたらでかい)やらマンガ博物館、楽器博物館、王立美術館、、、疲れたけど充実してたなー。この王立美術館、古典部門から近代美術部門まであって、ベルギーだけでなく世界各国の美術がコンパクトに(っていっても広かったが)まとめられていて、楽しかったですよー。モネとかの作品もあったしね。これでちょっと美術鑑賞に目覚めたかんじがしますw


fcc139b3.jpg


↓4日目はパリへの移動日。ただ移動するだけじゃもったいないんで、途中、国境付近の町を観光しました。ベルギーのトゥルネーって町と、フランスのリールって町。
でっかい写真は、ブリュッセルからトゥルネーに向かう電車の中でとりました。こういう景色、大好きです。空が青くてのどかで、風車もあったりして、もう最高です。ヨーロッパで一番良かったのってこういう景色をたくさん見られたことかもしれない。美術館いっても、こういう感じの風景画があると惹かれてしまうのだ。

右下は、フランスのリールで、日本で予約していたTGVのチケットが券売機から出てきたときの写真。感動したなー。これがなきゃパリいけないからw

パリについてから、夜のルーブル美術館に行きました。夜はすいてるっていううわさだったんだけど、それでも凄い混んでたし、モナリザさんの前には人だかりができてたよー。



a02a33f8.jpg



↓5日目。ひたすらパリ観光。
ちっこい凱旋門は、カルーゼルの凱旋門っていうらしい。有名なやつとは違うけど、この凱旋門、かっこいいと思うんだがw
その右はオルセー美術館。ドラクロワやら、モネやらモローやらクールぺやらゴッホやらの作品がいっぱいあって、楽しかった!(別に俺詳しくないです、地球の歩き方にのっていたことだけは勉強していったのだ!!)○○派とか、そういうの、ちょっと知っておくと楽しかったです(ニワカ)

その下の2枚は、セーヌ川の景色と、河岸で俺が踏んだう○こ。はっきりいってパリはう○こだらけです。怖い町ですよ。その右は、国立近代美術館にあったマグリッドの絵です。本物のシュールな作品です。
国立近代美術館は、20世紀のアートが主で、シュールレアリスムとかポップアートとか、きったねー絵とかいっぱいで、またまた楽しかった!

ルーブル→オルセー→国立近代ってのが時代順らしくて、ホント勉強になりました!日本でも美術鑑賞するぞw



そしてさらにその下が、ノートルダム大聖堂、ピカソ美術館にあった絵、夜のパリ市庁舎。。。って感じです。このピカソの絵は、マンドリンを持った男がモチーフみたいだよw俺にはまったくわからないw


cb406f15.jpg



↓6日目もひたすらパリ観光。
日曜だったこともこの日はちょっと混んでたな。
上段:エッフェル塔、ナポレオンの墓所、ロダン美術館の「考える人」

「考える人」本物には感動したなー。外にあったけど、酸性雨とか大丈夫かな。
2段目:ロダン美術館の庭。これだけでもすばらしいっしょ。右は下水道博物館。臭かった><
3段目:オペラ座、聖マドレーヌ教会
オペラ座は、オペラ座の怪人の舞台らしいですよ。すっげえ豪華でした
4段目:モンマルトルの丘にあるサクレ・クール寺院と、夜のシャンゼリゼ大通り&凱旋門。幻想的な写真になったでしょ?w
サクレ・クール寺院はものすごい人であせりました。。。

601fcea3.jpg



↓7日目。最後の滞在地、バルセロナへの移動日です!交通手段は格安航空会社!!Easy Jet とか言う会社で、ポップな感じの飛行機でした。
パリ→バルセロナで24€!まあ税金やらでもうちょい高くなったけど。
あ、機内サービスなんてものはありませんでしたw
飛行機の右は、飛行機から撮った写真。地中海美しーーー!

悪天候で飛行機が遅れてこの日はあんまり観光できませんでした><
塔みたいなやつが、「アントニ・ガウディ」って人が設計した教会で、今でも工事中でした。世界一有名で人気のある工事現場らしいw
その右が、ドミニクって人が設計した、サン・パウ病院!現役バリバリの病院なのにこんなに可愛くていいのかって感じなんですが。不謹慎ですが、最高のデートコースなんじゃないかってくらい、かわいかったっす。世界遺産らしい。


f7972771.jpg


↓8日目。旅も終盤です。あー寂しいwいろいろ寂しいw

上段:ホテルのエレベーター。やたらクラシック。右は前日もいったサン・パウ病院。すっかりお気に入りで、また行っちゃった。日本のガイドブックだとおまけ程度にしか載っていなくて、欧米人ばっかりでしたね。もったいない。そういうところ、多かったです。
昨日見た教会の塔にも登りましたよー。ちょっと混んでて待たされたけど。ツアーのお客さんたちは、時間に迫られてて待てないみたいでした。やっぱ一人旅だなー。

中段:アントニ・ガウディの作品たちと、地中海。せっかくなんで海は行きたかったのだ。

下段:ドミニクさん設計の、カタルーニャ音楽堂。コンサートも聴きましたよ!これは日本で予約したんでちゃんと予習していきました。モーツアルトとハイドンでしたね。この建物も世界遺産!らしい


85dfcdc5.jpg

↓9日目。上段左・まんなか:ガウディさん設計の公園。はじめは住宅地にしたかったらしい。タイルとか敷き詰めてあってかっこいいんだが、あまりにも売れなかったんで公園にしたらしいw
上段右:大通りにいた大道芸人。お金を渡すとロナウジーニョになってくれるw
中段:昼間っからビールを飲み、広場でサッカーをするリバプールファンたち
こえーー。
下段:ミロ美術館にあったオブジェと、楽しみにしていたサッカー!!いい席で感動したよー!プジョルが近かった!メッシも近かった!!


36c1f5f3.jpg




↓10日目、ついにヨーロッパ最終日だー寂しいなー。
朝6時半という糞はやい飛行機でウィーンへ。
予定では空港でおとなしくしてるつもりだったんだけど、乗り継ぎ便の待ち時間が4時間くらいあったんで、ちょっと市街まで遊びに行くことにしました。
そのときの写真。路面電車がレトロな感じでよかったな。地図もガイドブックもなかったんで、良くわかんないw
ムービーは、電車から撮った風景。よくわかんないw


78f9d460.jpg




そんな感じで初の一人旅がおわりました!さすがに日本着いた時はほっとしたなー。やっぱ疲れたし。
でも、マジで楽しかったし、いい経験になったとおもいます!

あ、どっか旅行行くなら、国際学生証は絶対作っていくことをお勧めします。身分証にもなるし、観光地の割引もあるし。
あと、パリに行くなら「パリ・ミュージアムパス」ですかねー。これでほとんどの美術館や、凱旋門なんかにも入ることが出来ました。なかったら破産してたよ。

以上!特にトラブルとかなく、予定通りに進んで本当に良かった!