2010年03月

北陸旅行3

3月15日

DSC00760m
 朝はやっぱり日の出を見たい。
湖の向こうに山があって、そのさらに向こうから太陽が昇ってくる・・・
一日の始まりにして幸せな気分にさせてくれる。やっぱ太陽は偉大です。

今日はいよいよ金沢へ。
金沢→白川郷→能登半島→東尋坊→加賀温泉郷→金沢
と、700Kmほどのドライブでした。
北陸の旅に車は欠かせないですね。路線バスは多くないし。荷物も置いて置けるので非常に楽。

宿に荷物を預けて、早速兼六園へ。
平日に兼六園を持ってきて正解でした。
休日はごった返すんだろうなあ。残念ながらまだ桜の時期ではなかったけど、十分綺麗で癒されました。
DSC00784m
DSC00871m
↑金沢城公園。復元だけれども、カッコいいよね。石垣の積み方ひとつにしても、ロマンを感じますね、日本の城は。

DSC00883m
 ↑お昼は海鮮丼。金沢らしく、金箔で一層華やかになってました。

DSC00892m
茶屋街。こういう雰囲気すきだなー。
DSC00902m
茶屋街の中の喫茶店。 まったりしすぎました。

夜は独り居酒屋。
日本酒が豊富でうれしい限り。
菊姫、天狗舞(瓶詰めされてない、タンクから注がれるのがありました。酒造とそのお店でしか飲めないらしい)、常きげん・・・北陸は日本酒が美味いし、当然それにあわせて食文化が発達しているので、日本酒に合うつまみも豊富。イカの黒造り、さばのぬか漬け、、、、あと、のど黒は美味ですね。有名なだけあって。ぎりぎり旬だしね。
DSC00927m
 ↑ライトアップされた金沢城。酔っ払いながらもなんとか撮影した笑
 
さてさて、こうして旅も終盤です。
明日は21世紀美術館を観て、いよいよ東京へ!

3月16日
DSC00953m
21世紀美術館。こういう変なもんがいっぱい。

ニットで編んだオブジェだとか、ただただ壁に黒い穴が彫ってあるだけの部屋とか、美術の知識に乏しい自分にもわかりやすい美術館でした。人気があるわけだ。
これからもいろんな美術館行きたいですね。オルセー展なんかもあるみたいだし。。。

DSC00962m
お昼は駅の近くの回転寿司。のど黒も当然いただきました。おいしかったけど、やっぱり焼いた方が美味いという印象。寿司はやっぱりサーモンとアナゴ、縁側が好き笑

んで、金沢駅でお土産買って、帰ってきました。
行きは夜行列車で乗り換えも無くいけましたが、帰りは越後湯沢まで特急、越後湯沢から新幹線。アクセスはいまいちですね。夜行列車もなくなってしまったのでなおさら。北陸新幹線が開通すればいいんだろうけど。
 
なんにせよ、幸せな旅行でした。次回は誰かお付き合いしてくれる人が居ると良いんだけど笑 

北陸旅行2

3月14日

頑張って早起きして、日の出を見に行ってみた。
DSC00502m

残念ながら雲が厚くて日の出は見られなかったんだけど、昨日のライトアップされた姿とは違う軍艦島を見られられて良かった。
 
さて今日は、午前中は能登半島をあっちこっち回って、午後は東尋坊に向かう予定。

DSC00526m
まずは、能登半島最北端にある灯台に行ってきました。
100年以上も前に、外国人が設計して建てられたそうで、 青空によく映えていましたね。


DSC00574m
南下しつつあっちこっちに車を止めて撮影。だんだん晴れてきて、気持ちよかったわー。↑海岸の段差を棚田にしているもの。維持にめっちゃ手間がかかるらしい・・・
DSC00602m
↑千里浜なぎさドライブウェイ
砂浜をドライブできるのはめっちゃ珍しいらしい!晴れてたし、格別快感でした。あったかい季節だと、車から降りてバーベキューしちゃったりする人も居るみたい。片付けどうするんだろか。
DSC00630m
DSC00673m
午後は車を飛ばして東尋坊へ。
綺麗な夕陽でした。そしてやっぱり迫力があるね。岩の間から海を覗き込んだらめっちゃ怖かった。

夜は加賀温泉郷、片山津温泉に宿泊。

北陸旅行1


リフレッシュ!ってなわけで、北陸に旅行に行ってまいりました。
一人旅ですね。

3月12日の夜に出発し、能登半島、白川郷、東尋坊なんかを回って昨日帰って参りました。


3月12日
DSC00228m
 














3月12日がラストランとなった夜行列車、「急行 能登号」で金沢へ。
別れを惜しむファンで、停車する各駅はごった返してました。
4時ごろ停車する駅でも多くの鉄道ファンがカメラを構えて待ち構えていてびっくり。
車窓を撮影し、リアルタイムでニコニコ動画にアップしてる猛者も・・・

あまり良く眠れなかったけど、揺れと音が心地よかったですね。

DSC00265m

3月13日
朝7時ごろ、終点の金沢駅に到着。
駅で朝食を済ませ、レンタカーを借りてドライブ開始!

DSC00280m

車は日産のティーダ。金色でびっくり笑
まずは、岐阜方向へ南下し、世界遺産にもなっている合掌造り集落を観光。 
DSC00363m

高校時代に、修学旅行で実は来ていて、当時は全く興味がなかったりわけですが、、、、大人になったことにしよう。
雪がまだ残っていて、セピアというかモノトーンというか。紅葉の時期にも来たいなあ。 

午後は能登半島へ。あいにく天気が芳しくないが、やっぱ海辺のドライブは気持ちよいですね。すいてて走りやすい。
DSC00442m
↑日本海の波に浸食され穴が空いた“巌門”
巌門を眺めてから北へ北へ。
能登半島でもかなり北の方の珠洲温泉に泊まりました。民宿なんですが、女将さんが暖かい。部屋も広くて清潔で、心地よかったわ。温泉も、ちょっと熱めの湯加減で幸せでした。

DSC00456m
 
食事うめーーーー!!日本酒もうめーー!!マグロにブリに鯖に鳥に・・・
特に鯨が美味かった。日本酒もね。宗玄って銘柄でした。
このお酒はお土産に買って帰ろう。
DSC00477m
 
珠洲温泉の目玉はこの軍艦島。ライトアップされていて幻想的。
明日の日の出が楽しみ・・・



春休み

今週一週間春休みをいただきまして、満喫しております。
1,2月はちょいと忙しくて、なかなか更新できなかったなあ。
社会人になると時が経つのが一層早くなるというけれど、ちょっぴり実感。
このまま時が過ぎて何をしたか忘れてしまうのは切ないので、、、、1,2,3月なにしてたか書いてみる。

1月
◆職場の皆様とコンサートに行きましたね。
日本フィル/コバケンで、ドヴォルザークの新世界を聴きました。
新世界てちゃんと聴いたの初めてでした。いい曲ですね。自分の中ではキャンプファイヤーを思い出すのですが皆さんはいかがでしょうね。

◆マンクラギタパ5年飲み@有楽町
4人で飲むのは1年半ぶりぐらいだったのかな?のんびりまったり出来て良かったね。

◆TOEIC
日本の企業は好き(というかこれでしか英語力判断できない)だってのはきいてたけど、入社して1年で2度も受けさせられるとは思わなかったわー。
入社時よりも点数はアップしてました。今後もがんばります。出来ないよりは出来たほうが良いもんね。

2月
◆ギター習い始めました@カワイ音楽教室
やっぱ心にうるおい欲しいぜーーってことで、ギター習い始めました。
せっかく大学4年間ギターやった訳だし、続けていきたいし巧くなりたいなと。平日の夜なので、だらだら残業しないためにも良いと思うのだ◎
大学のころはマンクラでしかギター弾いて居なくて、当然合奏中心でした。情けないことに、(トップの癖に)巧く弾けずにごまかしている部分も多かったし、他人任せになっているところもありました。ソロギターではそんなのは通用しないので、頑張って練習してみよう。 
実際、これまでちゃんと向き合わずに弾いて来た部分があり、数回のレッスンで多くを指摘されました。。。。精進します。。
いつか弾きたい曲があるので、目標にして頑張ります!

◆ビシュコフ・N響のマーラー聴きに行きました。
E席だったので非常に遠かったけれども、、、、、

マーラーの5番は好きです。最初聞いた時は長いし、寄り道が多いし、すっきりしない感じがしたものだけど・・・何度か聴くうちにすっかり好きになりました。アダージェットも良いけど、特に5楽章が好き。

3月
◆先輩の結婚式
ありました。自分もしたいと思いました。相手が居ないのでなんともなりませんが。あれだけ大勢が集まって祝福するんだから、やっぱ結婚てすごいよね。

◆初めてのスノボー
職場の先輩とスノボ行きました。大宮からだと越後湯沢まで新幹線で1時間くらいでいけるので、お手軽ですね。今回は越後湯沢から在来線で10分くらいの越後中里ってとこに行きました。
スキーは何回かやったことがあるんだが、スノボは未知。
1枚の板でコントロールしなければならない上、両足を縛られるので怖かったなあ。でもそれなりに滑れるようにはなりましたよ!体重移動が鍵ですね。緩斜面限定だが。回転もマスターしたぜ!しばらくお尻が痛かった。

 
なんにせよすっかり仕事中心の生活になってしまったのですが(当たり前だ)、良いアウトプットのためにはインプット(つまり勉強、読書なんかでしょうか)とリフレッシュ、健康管理が重要なわけですね。
バランスを考えながら生活しなきゃねー。

 
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ